Я

mari-12182004-06-17

今日も授業。昨日よりは緊張しなかったけど、自分のミスの多さにまたも頭を擡げてしまう。朝のSHRにしても、時間が余ると何を話してよいのやらパニックになってしまうし。
なんか日に日に帰宅時間が遅くなってるなぁ。。

明日は初めての現代文授業を担当する。気合十分。だって読解大好きっこだからさ、やっぱ現代文のほうが好きなこと教えることができるから嬉しい。芥川の『羅生門』を取り扱うんだけど、教材研究していくうちに、この話の面白いところや表現の巧みさやちらほら現れる作者の性格など知って、んでそれがほんとに楽しくなってしまったよ!『羅生門』がどれだけ面白い話であるかを生徒に伝えることができるか、今わくわくしてます。

まぁこれもまた根拠の無い自信というヤツかもしれませんか…。

教材研究してると、やっぱり「ここの表現は―」とか「この語の指すものは作者のどんな背景によって―」といったことに目を向けてしまう。大学における文学研究癖がついてしまってるみたい。どのように指導していくかを担当教諭と打ち合わせしているとき、かなりアツかった自分がいた。先生も、古典授業の打ち合わせ時と全く目が違う私に驚いていたようだ。


写真は明日の指導案(三枚)が出来上がったので嬉しさのあまり。
まだ板書計画も書かなきゃならんのですがね…。
明日も頑張るぞ!そしたら土曜日☆休みだわっしょい!

日曜は学校行くけどね…。