Я

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな悩みが増えてきたぞ。 やばい、もう逃げたいキレたい。「I・N・M」だー。 だれもいないところへいきたい。もういやだ。

とある大切な身近な人が非常に具合が悪いようすで、とても心配。 できることなら看病したいが、お互い状況的に不可能。 実際そういうとき、私に出来ることなんて、何もないんだな、と思う。 何も出来やしない。あまりに無力で情けなくなる。 そうやって日に…

相当やばい。 私はちょこちょこ怒ったり、機嫌が悪くなることがある。だが本気で殺意すら芽生えかねないほどに怒ったことは、生まれてこのかたほとんど無い。 そんな自分が、今日、本気でキレそうになった。 無論その対象は、三白眼のおかめ面した指導教諭(…

研究授業。 朝から胃の痛みと吐き気で起きた。 プレッシャーの正体がなんなのかわからない。や、わかるんだけどいっぱいありすぎてわけわからない。朝のSHRも、生徒から心配されるほど元気がなかった。元気がないというよりは、余裕がないという状態。それほ…

公務員上級試験、受けてきました。教養試験2時間、専門試験(行政)2時間。腰痛いっつーの。 試験中も明日の研究授業のことで頭がいっぱい。 わけのわからん問題を解き、マークシートをぬりぬりしながらも、頭の中で下人と老婆が会話してるという半ば『羅生…

10:39 休みー。でも今日は今から学校へ行ってきます。月曜いよいよ研究授業『羅生門』なので、担当教諭と詰めの打ち合わせ。もしよかったら面白いから読んでみてください。授業します。→http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/literature/akutagawa/rashomon.tx…

現代文三コマ。きっついが楽しい。どうやったら伝わるかな、と試行錯誤。生徒には申し訳ないが、教育実習つまりは実験授業なんです。 かなり沢山の生徒と話すようになった。嬉しい。定番だが恋の相談とかされたり。かわいい。うちの学校の生徒はとても素直だ…

同じ実習生の人と音楽談義で大いに盛り上がった。もっぱらオンリーロンリーグローリー(写真)。そしてスマックダウン話でも盛り上がれた!これはかなり素敵なことです。 趣味が合う同士がいるってのは楽しいし純粋に嬉しい。 単純だが、頑張っていこうとい…

古典文法ベッコベコ。理解不可能だのに教えなきゃいけないという気持ち悪さに毎日苛まれてます。起床には吐き気が付き物という生活は未だ変化なしです。まぁでも、もう辛い辛い言ってもしゃーないな、と思ってきました。確かに内容はキツイし(過去最大級)、…

FeliCa。要するになんなのよ、コレ。 進化してるなぁ日本。 昨日の日記を読み直していたのだが、精神状態がホントにギリギリの時の文章というのは、常時では目を覆いたくなるような感じのものですな。いやはや、お恥ずかしい。でも相当参ってたんですよ。う…

明日なんて永久に来ないでいい。 何回もそう思った。数え切れないほどに。 消えてしまいたい。朝なんて来なきゃいい。 このまま階段から落ちようか、駅でちょっと本気で考えてしまった。 得手不得手の存在が許されない。 教育実習をやる前より、教師という職…

やっと休み。一週間が過ぎた。あと二週間。おそらく一番キツイのは最終週ではなく、来週だろう。授業詰まりすぎ。死んじゃうってばよ。 生徒に何か(私の場合国語)を教えることをイメージするのと実践するのは、激しく差異がある。労力の消費がハンパない。毎…

今日も授業。昨日よりは緊張しなかったけど、自分のミスの多さにまたも頭を擡げてしまう。朝のSHRにしても、時間が余ると何を話してよいのやらパニックになってしまうし。 なんか日に日に帰宅時間が遅くなってるなぁ。。明日は初めての現代文授業を担当する…

2

そんな彼のブログが日々素敵な感じになっていっててびっくり。んー。http://enw.jugem.cc/

今日から実習授業。1年生古典『徒然草』導入。初っ端から配布プリント(資料)を忘れ、中断させてしまう大変なミスをしでかしてしまった。普通に口語訳できなかったり。質問に答えることもできなかったり。文法がまったくできないダメダメ教師。読解は得意だ…

とうとうです、とうとう始まってしまいました教育実習@わが母校T高校。いきなり自己紹介。テンパリまくりの自己紹介。生徒の頭の上に「?」が数個見受けられました。いやはや、人前で話すのって難しい。。神田山陽のすごさに改めて敬服。 今日は一日テスト…

四時過ぎに寝て、起きたの七時。それから何をしていたかというと…、わからん。ひとりで遊んだり、ほけけーっと脳内世界へトリップしたり。あーなんかアブない子みたいだが普通の女です。どこにでもいる。きっといっぱいいる。それはキモいか。 いろいろと幸…

彼氏がブログを始めたようで、なんとも言えない気持ちです。 今日は1限からドキドキ小テストがあったのだが、持ち前のラッキーで九割正解。これは嬉しかった☆朝一番に、ちょっと不愉快なことがあったため尚更嬉しさが心に沁みた。 お昼に歌舞伎町にある洋食…

歩きすぎた。足、というか太腿が痛いのは何故だ。距離にして約20kmは歩いた。もうだめ、教育実習の予習とかやる気なし。 というか何故か「どうにかなんじゃねぇの?」的な自信に包まれている。おそらく前日くらいになって気がふれてしまったかのようなテンパ…

梅雨だからさっぱりと。髪も切ったことですし。今日もまた「背伸びた?」と言われたよ。いつもそうさ。まぁ実際一年に1cmずつ伸びてるんだけど。今年22歳なんだけど。そんなことより太った!昨日言われて結構ショックで頑張ろうと思ったけど今日もむしゃむ…

最近ちょっと気持ちが落ち気味というかささいなことでイライラしてしまう。人を傷つけるような態度をとることもしばしば。大切な人に対してだと尚更、冷静ではない感情をぶつけてしまいがちになる。そして自己嫌悪というパターン。以前もそうだった。なんで…

天気ってなんで変わってくのー?今日は金星が太陽を横切るっつーすっごい珍しい現象(確か日本では130年ぶり)が起こったのよ。でもバイトすなわち室内バリバリ空調空間でアンティークPCに文句を言いながらいたのでまったく見ることができませんでした。哀。…

梅雨はあまり好きじゃない。湿気すごいし蒸し蒸しするし。毎年肌が大荒れ大嵐だし。んで毎年この時期に病院(皮膚科)に行って漢方もらってくる。それが六月。とにかく心身ともに荒れるのよ。 だがしかし今日みたいな天気だと、梅雨も捨てたもんじゃないなぁな…

あのー小学生が小学生殺した事件、瞬間びっくりしたけど「ふーん。そっかー。」って思ってしまった。誰が悪いとか心の闇とかわからん。そんなんわからん。殺意なんて常に存在してるもんだから。今回の事件は殺意というよりなんか、消したかったのかなーと思…

体調がすぐれない。どうしましょ、あと一週間で教育実習。もうやだーどっか行きたいよー。タヒチとか、バリとかそっちがいい。セレブっぽいじゃん。違わねぇ。逃げた〜いキレた〜い時もある〜♪ いい天気の日に丘の上にある公園の芝生でゴロゴロするという、…

髪を切りたくてたまらん。で、美容院に電話したらいつもの担当の人が休みで、私のこの欲求は空回り、回りすぎて餃子を食べ過ぎて腹壊しましたとさ。めでたしめでたし。 24は諸事情により明日見ることになりけり。つか残業…しょうがないけどさぁ。わかってる…

バンプの全国ツアー情報が解禁されたのねー。今気付いた。。というかもう地方狙いで。東京はZEPP2DAYSといえど取れる気がしない。つーか不可能だろ。地方でも取れる気がしませんが。7/7発売の「オンリーロンリーグローリー」聴いて我慢かな…と早くも諦めて…

数年前に菅野美穂が出演していた飲料のCMに流れていた曲のワンフレーズが頭から離れないのだけど、どうもその曲のタイトルもろもろ思い出せない。「空にとーぶー雲ー。草にふーくー風ー。」みたいな歌詞だったなぁ。誰だっけ?あれ、あたしCD買ったっけ…? …