Я

電車の中で4歳くらいかなぁという子供が騒いでいるのだけども、言葉遣いがきたないあまり、なんだか残念な子だなぁという目でみてしまいます。何回か目がバチバチ会うのだけども逸らしたくないのです。もう、じっと。じぃーっと。何故見られるかわからないし不愉快だろーけど、いつかわかる日がくるのかなぁ。
二度と会わないからそんな事どうでもいいか。
自分の子供にはきちんと言葉を覚えさせたいな。って私だってまともな言語喋れてるわけじゃないけど。でもせめて電車とかでじろじろ見られるような言葉遣いの人間にはしたくないです。
常識ってなんなのかよくわからないし、マナーとかも曖昧な気がするけど、知識とか才能とかじゃなくて言葉を知らないと、なんていうか、低いんだと思います。ここはそんな世界。

私もまだまだ勉強しなきゃ。