Я

朝はうろこ雲がすごかった。秋みたい。立秋過ぎてるからかな。
それにしたって連日の暑さはどうだ。ペットボトルがすぐぬるくなる。蝉に激突されもした。ああそういえばあまりひぐらしの声を聞いてない。
なんだか淋しい夏だ。
明日は雨が降るといいな。うろこ雲出たし。


今日で仕事を辞めた。
実質10日までは契約があるけど、明日から有給消化なので今日がフロアに立つ最後の日になった。
ほんとなら、2年近く日常を過ごしてきた業務や職場を離れる寂しさや感慨深いものがこみあげる感覚があるものなんだろうけど、なぜだろうそんなの皆無だ。
現実味がないだけなのかなと思ったが、着々と書類整理や手続きを進める中でしっかり自分の事として捉えているから、そうでもない。
私にとってのこの仕事の価値や費やした時間はどんなふうに残っていくのだろう。
今それを自分の中に見つけようとしても意味ないから今後の感覚を楽しみにしよう。
ただ、何の踏み台にもならないんじゃないかなって不安もある。
そのときはそのときで。まぁいいや。



帰りの空は黒と赤と灰色で電車に乗った途端、人身事故が起きた。
赤暗い空をした蒸し暑い街を振替乗車をせんとして歩いた。
別段思い出に残らないだろう今日一日の終わり方はしょうもなくて私らしい感じがした。


ああ、つかれたな。。