Я

今日は17時半きっかりに一目散に帰ったはずなのに。
どうして私は寄り道してラーメンを食べてしまっていたのか。

どうしてなのか。

そして中央線はまたも遅延。区間によっては終日運休とな。
ラーメンが胃袋キャパをオーバーして動けぬ状態となった我々に対するあまりに酷い仕打ち。
おのれJR!東日本!

どうしてなのか。

3歳の姪っ子が最近あらゆる事象に対して「なんでー」「なんでー」と言ってきます。困る。

しかしほんとは私も言いたい。だが、いい歳して「なんでー」「なんでー」言うのはなんとなく自分の低脳さを全面にアピールしているようで恥ずかしい。だって知識が乏しいんですもの。
だからこんな大雨の日にラーメンとか食べるんだ…大盛とか頼んじゃうんだ…きっとそうだ。。

もう、とにかくどうしてなのか。
全てがとにかくなんでどうしてなのか。