Я

今日は3つの写真展に行った。


今森光彦写真展『神さまの森、伊勢 日本の聖域・神社の杜』@新宿エプサイト
http://www.epson.jp/epsite/event/gallery1/08/7.htm


同じく今森光彦氏の写真展『昆虫4億年の旅 進化の森へようこそ』@東京都写真美術館
http://www.syabi.com/details/conchu.html


世界報道写真展』@東京都写真美術館
http://www.syabi.com/details/wwp2008.html



まず、疲れた。。
写真とか絵画って、みるほうもなんだかすごいエネルギーを使う気がする。
“みる”っていうだけなのになんでだろう。
3つも立て続けにみたから余計にしんどかった。
写真展自体の感想は、これは本当に私の拙い言葉では表現しづらいものなのでうまいこと言えないんだけど、
伊勢神宮の森は、こういう風景が割と自分の中で近くにあるというか、感覚的に遠い世界のことじゃないって感じた。自然+かみさまってすごく自然な考え方というかなんというか。あああ難しい。
昆虫は楽しかったなぁー。なんかすごい純粋に「おおお楽しい」って気持ちになった。
んで最後の報道写真展、これが一番疲れた。。。
一つ一つきちんとみなきゃいけない写真ばかりしかないから、こっちもすごい体力(精神力?)を疲弊した。。
この前行った2007年度ヤング・ポートフォリオ展のときもすごく疲れたけど同じ感じ。外に出る頃にはもうぐったりしていた。

しかしながらかなり疲れたけども充実した休日を過ごせたので、大満足なのだー。