Я

mari-12182005-01-26

教授宅にて、北京大学の教授夫妻お手製の餃子&中国家庭料理パーティー。ちょっと遅れて行ったのでもう出来てるのかなー☆と思ってたら、なんと今から作るんだよんと言われ、しかも皮生地から作るとのこと。何時に食べれられるんだろう。。と思いながらも、実際皮作りや餃子の餡作りを見てるのは楽しかった。特に餃子の皮なんて、作ったことねぇし。やー凄かった。といっても、私は見ながら横ヤリいれてるだけだったんですけど。ええ、はい。
出来上がったのは大量の餃子。中国では、麺や餃子は米みたく主食なんですって。ラーメン餃子半ライスなんていう組み合わせはありえない、と言われました。その餃子が焼けた瞬間から後輩二人とパクついてたからおなかいっぱいになるのが早かった。勿論その後に出てきた水餃子ももくもく食べた。んで、中国ではあまり焼き餃子というのは無いそうで、だいたいが水餃子だったり蒸しチャオズだったり。でも「焼き餃子、おいしいですねぇ!」とおっしゃっていたので相互ともいい勉強したような。
餃子を何十個食べたかしら、と腹をなでていると次の料理。きくらげ(大好き)とウインナーとねぎときゅうりを塩こしょうで痛めたシンプルな家庭料理で、これがあっさりしてて美味しかった!ので今度我が家でも作ってみようと思いますひょ。や、ほんとにおいしかったからすぐみんなで完食しました。だんだんばやばやしてきたところ麻婆豆腐登場。中国では麻らー豆腐っていうみたい。「らー」は辛い的な意味らしい。で、無論これも完食。うふ。
お酒も入ってきていい気分で会話してたら、あら帰宅の時間。その帰宅途中、彼に会ったら「酒くさい」と顔をしかめられました。そんなに飲んでない気がするんだけどなぁ。
家帰ったらラーメン食べたくなったけど、じっと我慢。