Я

mari-12182005-02-02

今日も試験&面接。といっても自分的には昨日より気合入れて望んだよ。教員の採用系試験でした。午前中は作文(小論文というほどのものでもなかった)を書きました。お題「わかる授業を目指して」。……はぁ?と思いました。目指してなんなんだろう、とな。まぁいいや、とあることないことカリカリカリ。ふと周囲を見渡してみるとみんな頭が黒かったです。茶毛いねー。チャゲ
面接は四人一組のグループ面接で、まぁなんだかいろんなことを聞かれました。「現代の子供に足りない力とはー」「総合学習の意義はー」とか、教育現場における問題としてタイムリーなものばかりだったので知らないわけではないが、実際よくわからんので、とりあえず難しそうな言葉ならべてペラペラしゃべってみたら、他の人より多くいろんなこと聞かれて困った。悔しかったので無駄に余裕ぶって答えてやったぞちくそー。でもほんとはすんごいびくびくしてたんだぞー。小心じゃ。
話は変わるが、最近寒い寒いとは言えども、お日様のあたたかさが増してきたような気がする。なんだかんだで春に着実に近づいてることを実感。じわー。