Я

牡丹と薔薇のレギュラーが終わった。またひとつ、楽しみが減った。夜は大奥とルパン三世、どちらを見ようかすごい迷った。迷ったなんてもんじゃないね、苦悩したよ。マジ。結果としては大奥。そういやカリオストロの城のビデオを従兄弟が持ってたことを思い出したからさ。いや〜大奥。「人は役目を超えられないのか」(by将軍家定)ほんとドロドロ最高っす。
NHKの人間ドキュメントで狂言師野村萬斎氏の四歳になる息子さんの能舞台デビューのドキュメントを見ながら、どのように伝統が受け継がれていくのかの片鱗を知ることができた。まったく伝統芸能とは厳しい世界だ。…うーん、いや、違うかぁ、どんなジャンルの技でも、極めようとすることはとても厳しく険しいものなんだろうなぁ。何かを突き詰めて考えることを回避して生きていた私にとっては想像もつかない。でもいつかは私にもそんな日が来るかなぁとちょっとだけ羨ましく思えたりして。