Я

mari-12182005-06-06

帰ってきてからひさしぶりに星空を見た。ちょっと前まではあんなに好きで毎日のように見上げていたのに。勿論、天文学とかは今でもとても好きだけれど。余裕が無いのかな、そういうことに気付いてちょっと哀しくなった。
今夜はちょっとせつなかった。
仕事が終わってから、彼の働いている浅草まで行った。別に待っててとか頼まれたわけじゃないけど、なんとなく会いたくなって勝手に待ってた。カフェ行ったり、コンビニで立ち読みしたり。でも彼は残業で。そして「ごめんね、今日は先に帰って」という内容のメールがきた。私は残念だけど、元々あたしが勝手に来ただけだし、しょうがないよなぁと思いつつも、ちょっと悲しくなってしまった。自分勝手だけど。
その後仕事がようやく終わった彼から謝罪のメールがきたけど、なんとなく明るい返事ができなかった。すると「なんで怒ってるの?」というメール。ちょっと考えた。
一緒に帰れなかった事は確かに残念だけど、しょうがないって範囲で収まる。そもそも最初からあたしが直帰してれば問題なかったし。むしろ迷惑だったかなって思うし。じゃあなんでこんなに落ちてるんだろ、と考えた。
わかった。
『逆の立場だったら』ってことを考えたときに、迷わず「ありえないだろうな」って思えてしまったことだ。私だったら当たり前のことは、彼にとって当たり前ではない。無論、逆もある。だって他人だし、と言ってしまえばそれっきりなんだけど。やっぱり気持ちの差、あるんじゃないかなぁって。同じくらいには返ってこないんだって、すぐに諦観して落ちてしまう。付き合って一年経った今でも根底の自信は無い。
自分自身の事が今夜は異様に悲しく思えた。
せつなかった。